Risicare official website (2024年5月28日更新)
Risicare official website
VISION

VISION

レジリエンスの高いまちをつくる
VUCA時代といわれる先の見通しのつきにくい時代に突入し、地方はいかにして生き残るのか。

生き残っていくためには「変化に順応」しなければならない。その鍵となるのが「起業家」の存在だ。

私たちは2つの仮説を持って事業に取り組んでいる。1つは「起業家的な生き方」ができる人材を地域に増やしていくことで変化に適応できる地域を創り上げること。もう1つは「人間らしさ」を軸にした新しい産業を創ることで人にも地球にも負荷の少ない生き方を提案すること。

そんな人間らしさをベースとした起業家が増えることで、不確定な未来の中でしなやかにたくましく(=レジリエンスが高い)生き残るまちを作っていけると考えています。


BUSINESS

BUSINESS

ローカルベンチャー事業
起業家支援とコワーキングスペースの運用により、「挑戦者の生態系」を創っています。
起業家マインド、経営戦略、マーケティング、販路開拓、メンタルマネジメント、バックオフィスなど様々な支援メニューがあります。研修から伴走支援まで幅広く対応しています。

詳細は活動レポートより。
下記リンクからダウンロードできます。
SAIJO WAY-2021年度報告書-
SAIJO WAY-2020年度報告書-

SAIJO WAY-2019年度報告書-
BUSINESS

BUSINESS

コミュニティ財団
地域の課題は無数にあり、それに対応する財源や人材は有限です。

行政だけでは行き届かない支援の輪を市民のチカラで広げていく取り組みがコミュニティ財団です。
主にNPOや市民活動団体の資金調達と人材育成の中心にサポートします。


リズカーレでは四国初となるコミュニティ財団「えひめ西条つながり基金」を設立に尽力し、運営を軌道に乗せることを目標に活動しています。

えひめ西条つながり基金HP
CLIENTS

CLIENTS

起業(社会起業)、移住、ローカルファンド、コワーキングスペースの立ち上げと運用など、関心の高い自治体や関連団体さまからお声掛けいただいております。

CUSTOMER VOICE
西条市役所 産業経済部産業振興課
村上 剛さま
起業家を誘致・育成することで地域産業の活性化を目指す西条市では、現在13人の起業家が様々な方面で活躍してくれています。 これまで“あたりまえ”と感じていた地域の景色や食べ物、自然を、彼らが新しい視点や発想により光を当ててくれることで、地域にはこんなに魅力があったんだと気づかされます。 新しいチャレンジが生まれ始めることで、地域が変わり始めていると感じています。 地域を巻き込み変えていくことはすごくパワーが必要で難しいことですが、「彼らなら何かやってくれる」そんな期待を胸に、これからも活動を応援していきます!
食の創造館
松木 千夏さま

当館で行うイベントの企画・運営をお願いしました。
いくつかのイベントを提案してくださり、こんなこともできるんだと新たな発見や今後の運営の参考となる点が多くありました。運営面でも講師の方とのスケジュール調整や当日の流れもスムーズで、参加された方にも満足していただけるイベントとなりました。ありがとうございました。

COMPANY
OFFICE
一般社団法人リズカーレ
〒793-0030 愛媛県西条市大町1663番地
 (サカエマチHOLIC内)
(最寄駅JR予讃線 伊予西条駅駅 徒歩6分 )
TEL 0897-47−6943
MEMBER
安形 真
代表理事
名古屋大学法学部卒業。
会計事務所勤務後、26歳の時に農業とまちづくりをテーマに起業。
農業、イベント、農家レストラン、起業支援など多岐に亘る活動により、2016年より内閣府地域活性化伝道師を拝命。
安形 梨紗
総務部・秘書
学生時代に料理をする楽しさを知り、調理師資格を取得。イタリア料理店、農家レストランなど飲食店に勤務。
リズカーレでは事務全般とお客様に提供する飲食部分のレシピ作りなどを担当。
RECRUIT
Director

1名募集中

リズカーレの事業を加速させるディレクターを募集しています。フレックスタイムで副業でも可能です。

【こんな人とはたらきたい】
・戦略的思考を持ち、ビジネスを理解している人。
・社会貢献や社会課題解決に強い関心があり、仕事として取り組みたい人。
MEDIA
2022年8月号
TURNS 特集ページ
代表の安形が西条市に移住してからの4年間を中心に4ページにわたって特集されました。
2022年5月20日(金) PM6:10〜6:59
ひめポン! (NHK松山放送局)
四国初のコミュニティ財団 始動
休眠預金を活用し、四国で初めてのコミュニティ財団を設立しました。その経緯や想いを取材していただきました。
MEDIA
2020年10月24日(土曜)AM7:30〜8:00
ギュッ!と四国 『ギュッ!と気になる調査隊』 (NHK四国4局ネット)
紺屋町dein(デイン)、アウトドアオアシス石鎚 小松おあしす市場、ららジュース、西条市 移住推進課が紹介されました。

2020年9月12日(土曜)AM7:30〜8:00
羽田土曜会 ニッポンを元気にする地域の星 (BSテレビ東京)
愛媛県西条市に移住した起業家たちの地域おこし事業が紹介されました。
DISCLOSURE

CONTACT US

CONTACT US

送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信